ワガママkitchenのワガママレシピ

野菜でもてなす、カフェ風なんちゃってベジレシピ。*申し訳ありませんが、カテゴリー編集中のため、カテゴリーを使用できません*


 自家製天然酵母のまるパン


IMG_8633_sh04.jpg



ついに!念願の「自家製天然酵母を使ったパン」を作っちゃいました★
覚えてますか~?伊予柑で作っていた酵母を!!
r-cobo-chanさんに教えてもらった、あの酵母です。→うちのコボ(酵母)ちゃん
発酵は少し弱めでしたが、パンはなんとか成功だったみたいです♪
ストレート法(出来た酵母液をそのままストレートに使う方法)で作ったのですが、モッチリした食感に感動~(/ω\) ゚・:,。☆
パン作りにはまる人の気持ちがよ~~く分かりました( ̄ω ̄;)
あれほど愛したベーグルよりはまりそ~かも(*´∀`)
ほんのりと伊予柑の香りが、たまらなく愛しくなっちゃって、また作ろうって思っちゃう♡
密かに「苺酵母」も育ててたので、明日は苺酵母で挑戦しようと思っています♪
聞く話によると、苺の香りもいいらしいのよ~(。→∀←。)♡

 

 


 


【むっちりまるパン】
●強力粉                     150g
●全粒粉(又は小麦)             150g
●塩                       小1
●ハチミツ                    大1
●伊予柑の酵母液               170cc

 


 


1、HB(ホームベーカリー)に全ての材料を入れ、生地作りで発酵まで終わらす。

2、生地を取り出し、グーでパンチして空気抜きをし、4つに丸める。丸めた閉じ口を下にし、ラップをして暖かいところにおいて2次発酵させる。だいたい2倍くらいに膨らめば上出来です!

3、表面に小麦粉を薄くふり、包丁でバッテンに切り込みを入れる。220℃に温めたオーブンで20分焼けば出来上がり~♪


IMG_8623_sh01.jpg





いつも応援ありがとうございます(*^▽^*)今日も、下のボタンを押して応援宜しくお願いいたします♡

もしよろしければ、この下のところをクリックして応援してくれたら嬉しいです(*^▽^*)
面倒をおかけしますが、どうぞ宜しくお願いします・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡
       ↓  
にほんブログ村 おもてなし料理

 

 

   ありがと~~!!゚・:,。☆(*'ー')


*時間指定で投稿しているため、仕事が終わり次第皆さんのところに行きますね~~♡待っててね~~~゚・:,。☆(*'ー') コメント返しも待ってて下さいね~~(o→ܫ←o)♪

スポンサーサイト

コメント

サワダさんへ

きゃ~きゃ~~(人´∀`o)
それってとっても素敵~~~♪
言いましたね~~??
聞きましたよ~~(。-`ω´-)にやり
考えさせていただきます!!!!
酵母から!!!

風見鶏さんへ

伊予柑の酵母、香りがまたたまりませんよ~゚・:,。☆(*'ー')
思ったより簡単だったので、是非是非~~♪

ゆいさんへ

あ~、やっぱりい♪(о ̄∇ ̄)/ 笑
飲める口だと思ったんすよ~~
今度一緒に飲みたいです~~(/ω\) ゚・:,。☆
飲む飲む~~
楽しみだぞ~~♪るんるん

きゃ~、もちろんですよ♪
ちょりママのように、ガマりんでいいです♪

孫子さんへ

やっぱり~。笑
あんさん、好きだね~酒♪(о ̄∇ ̄)/ 笑
や~、旨いもんね~~。
いや、甘い(うまい)って書いたほうがいいかい?

ちょりママへ

た、
宅急便。

( `ー´)ノ。。?
(llllll゚Д゚)ヒィィィィ
だめだめだめ~~(/ω\)とんでもな~~い(T∩T;)
宅配便の人こまっちゃうよ~~∑(; ̄□ ̄A

どうせなら郵便局のにしてね~~。
あれだと、5000円以上は何キロまででもOKだからって。。。
そこ?笑

yuka74 さんへ

やっと出来ましたよ~(*´∀`)
初めてでしたけど、本当に酵母つくりは楽しかったです♪
ゆかさんも是非作ってみて~~♪
絶対はまりますって~~

ツバメ君へ


まじで。
そう思った。
ヾ( ̄― ̄;)ノ
で、今日作った!!

ど~~だ(゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚)ァヒャヒャヒャヒャヒャヒャ

グレイトさんへ


そっか~。グレイトさんはパン屋でバイトしてたんだ~(=´∀`★)
ね~★凄いでしょ~♪
えっへん♪(о ̄∇ ̄)/

まめころりんsanへ

ね~凄いでしょ~゚・:,。☆(*'ー')
私も生の椎茸なんて初めてですよ~♪
焼いたやつとはまた違った食感なんですよ~♪
本当に美味しいんです(=´∀`★)

マッシュルーム、私なんて、今知りました(T∩T)
ねえ、マメさん、私アホ?
(; ̄∇ ̄)
ねえ??

天然酵母せいこうおめでとう!!! わたくしめは、原木椎茸に挑戦準備中です。椎茸に合うベーグルサンド料理是非考えて下さい。ベーグルに合う椎茸は僕が考えます。・・・無理かな?

手作り酵母、色々な方が作られていて私も気になっているのですよ~。
伊予柑の酵母はおいしそう。私柑橘系が好きなので、これは気になります。
パンを作られる方には重宝ですよねぇ~。
きれいなパンでおいしそうです!
応援のぽちっ☆しまーす♪

おはよです~♪

美味しそうなパン~!!!天然酵母ってまだ

やったことがなくて、ずっとやってみようと

思ってるものの出来てない~(><)。

食べたい~!!!!

私飲める口です(笑)。自分で言うなって^^;
ワガママ娘ちゃんって、これから呼ばせて~♪
若くて羨ましい(笑)。

いや~パンを自家製で作るとは娘さんにゃ恐れ入るぜ~( ̄∀ ̄)/~☆彡    何ぃ~?昨日、俺を放っておいてワイン飲んでただとぉ~(@_@)!!      かまわんさ(^O^)/笑  俺も松坂屋で新酒の試飲してたからぁ(^^)b↑↑   旨かったぞ!!笑

おぉっ!ここにもいたー。うぃ~~
天然酵母を最近よくみかけるのだけどね。
もうさ、マミーもそろそろ手を染めないと・・・だな。。。したっけ何がどうでどうが何?って感じだからまずはお勉強一からすっかね。
いかんせん・・・なんつーかワサワサしちゃうちょりママにとってはこのじーっとが・・・鬼だよ。
あーん、手っ取り早い天然酵母ってないのかー!!
自分で調べろーー!笑
んじゃ、一先ずポチでね。
え?いつでも飛んでいくけどいいの?飛行機とかじゃなくって宅急便で行くよ。私ら2人。安上がりだからね~。

美味しそう(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

とうとう完成したんだぁ。
苺酵母もひそかに作ってたなんて抜け目ないですねぇ(-ω☆)キラリ
いまだに挑戦していない自家製酵母。
いつになることやら…。

やっと来たね~自家製酵母パン!!!

って何ーーーーーー!!!
ベーグルに勝るですと(゜_゜>)
いや~いよかん酵母ベーグル作ってからその言葉言わないと!
酵母の世界はホント未知なので自分も仲間入りしたいよ~
リーちゃん教えてね!

おー!?すげぇ~!
パン屋でバイトしてた俺としては
家であれを作れるなんてすげーと思います☆
手作りは美味しそう♪♪

ワガママ娘ちゃん こんばんみ
まずまず椎茸の画像にくらいつきーめちゃ旨そう・・
そして生で食べられるってびっくりしたよ~
いいなあ 食べてみたいよ 結婚するまでマッシュルームを
生で食べられるって知らなくて アホ? 初めて食べた
時も なにこれうま~だったけれど椎茸の生なんて・・
考えただけでも生唾ものだわ(*´∀`*)

パンもとっても美味しそう 伊予柑の酵母って爽やかな香りが
しそうだね~ そのままHBにおまかせできちゃうんだね
私もレーズン酵母と酒粕酵母は作ったことあるけれど
自然発酵させていてけっこう時間かかったよ~
HBやっぱり欲しいかも(^ ^;)ゞ

苺酵母のパンも楽しみにしてるね~応援ポチリ♥

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wagamamarecipe.blog102.fc2.com/tb.php/244-456c151a

料理が好きでたまらない、料理マニアです(๑→‿ฺ←๑)♫ ♫♬♪

ワガママ娘

Author:ワガママ娘
1984.5.21産まれのギリギリ23歳。

大好きな野菜がメインの、カフェ風レシピをUPしています。

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

 

   
 

