ワガママkitchenのワガママレシピ

野菜でもてなす、カフェ風なんちゃってベジレシピ。*申し訳ありませんが、カテゴリー編集中のため、カテゴリーを使用できません*


苺の自家製天然酵母のベーグル

IMG_8683.jpg




実は昨日、初の天然酵母のパンに感動して、
「ベーグル作りよりはまるかも~」っと書きました。

そしたら誰かさんにコメントで、
「天然酵母でベーグル作ってから言ってくれ~」と言われました。

w( ̄△ ̄;)wおおっ!
まさにその通り!!
なぜ気づかなかったんだ、私!!∑(; ̄□ ̄A アセアセ

なので今日は、
自家製天然酵母を使っての、初のベーグル作りに挑戦しました★

。。。悪いけど、これは想像を絶する味。。。
ヽ(  ̄д ̄;)ノ
作り方を写真つきで紹介したいので、興味がある方は、作り方は「続きを読む」から見て下さいね★
・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*

ベーグル



もしよろしければ、この下のところをクリックして応援してくれたら嬉しいです(*^▽^*)
面倒をおかけしますが、どうぞ宜しくお願いします・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡
       ↓  
にほんブログ村 おもてなし料理

 

 

 

   ありがと~~!!゚・:,。☆(*'ー')

 

う~ん、甘い香りがたまらない♡
発酵1週間目の苺酵母を使用。
IMG_8231.jpg

まず、昨日の夜から仕込みました。
捏ねるのはHB(ホームベーカリー)君が担当してくれるという事で、
作り方レシピ モッチリ♪ベーグル屋さんのベーグル♪ by ワガママ娘
のイーストの分量を省いて、水の分量を酵母液に代用し、発酵までセット。
*今回作った酵母液は、発酵力が若干弱めだったので、加える水の分量の全量を、酵母液で代用しました。発酵力が強い酵母液の場合、分量の1/4~1/5を水に変えるといいそうです。これはきっと、慣れてくるとコツがつかめるんだろうな~。

その後空気抜きをしてからビニールに入れて今日の仕事は完了。
後は、比較的暖かい私の部屋に連れ込んで、そのまま朝までお泊りです。
こねくりまわしたい気持ちを抑えつつ、就寝。(*´ェ`*)ふへへ

====次の日====
コケコッコー
さあ、生地を見たらビックリ!!
IMG_8643.jpg

IMG_86.jpg

生地が2倍くらいになってた~★
写真がちょっとわかりづらいですが、一目瞭然で大きくなってました!!
これを空気抜きして、基本のベーグルのように形作ります。穴は少し大きめにね♪
IMG_8653.jpg

ラップをして暖かいところへおき、また膨らむまで置いておきます。
ツルンとして生地が膨れたらOK!待ちきれません!!
まず、オーブンを190℃に余熱し始め、
たっぷりの湯をわかし、ハチミツを少し加えた湯で、片面30秒づつ茹でます。

ここで注意!!
茹でたらすぐ焼く事!!すぐ焼かないと、今回みたいに少しシワになっちゃいます!

後は190℃で15分焼けば完成です♪

はい。もっちもっちです(/ω\)
考えられません。(T∩T) ゚・:,。☆
もの凄く幸せです(ノ_`。)
こんな美味しいベーグル、産まれて初めて食べました。゚(゚´Д`゚)゚。・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*
想像を遥かに超えた食感と香りと、天然の甘みに、言葉を失うくらいです。
大げさですが、大げさではありません。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。
今まで作っていたベーグルって、いったい何?って思うくらいの感動です。

ちなみに切り口はこんな感じ。
IMG_8709.jpg

あ~~、もうたまんない(/ω\) 。。
今まで数々のベーグルを食べたけど、これが1番美味しい!!
なんだか、マジではまるかもしれません。。。
(@Д@;)


いつも応援ありがとうございます(*^▽^*)今日も、下のボタンを押して応援宜しくお願いいたします♡

もしよろしければ、この下のところをクリックして応援してくれたら嬉しいです(*^▽^*)
面倒をおかけしますが、どうぞ宜しくお願いします・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡
       ↓  
にほんブログ村 おもてなし料理

 

 

   ありがと~~!!゚・:,。☆(*'ー')


*時間指定で投稿しているため、仕事が終わり次第皆さんのところに行きますね~~♡待っててね~~~゚・:,。☆(*'ー') コメント返しも待ってて下さいね~~(o→ܫ←o)♪



スポンサーサイト

コメント

滅茶苦茶出遅れてますが…

この苺酵母のペーグル、とってもおいしそうですね~。
もちもちした感じが写真からもよーくわかって、つて手を伸ばしたくなります。
ベーグルって好きなんだけど、実は自分では作ったことがなく…。
一度茹でるという工程がついつい面倒な気がしちゃうナマケモノなんです。^_^;
↓の伊予柑酵母の丸パンもすっごくおいしそうね~。
ワガママ娘ちゃん、何でも作れちゃってすごいわ~。

本日私はミント酵母のカンパーニュもどきを焼き、これからまたミント酵母のライ麦パンを焼く予定です!
旅行前に使い切らねば…とやたらと焼いてます。^_^;

ユン様へ

しょええ~~~(llllll゚Д゚)ヒィィィィ
私でいいんですかあ??
あああ、バトン。
がんばりま~~す(/ω\)

ゆいさんへ

ガマリン!!笑
これけっこう気に入ってるんですろね~♪(о ̄∇ ̄)/ 笑
がま蛙みたいだけど~~∑(; ̄□ ̄)でもなんか可愛い(/ω\) ふふ

わ~~、本当に飲みたいです!!!
でも、岡山でしたっけ??
(T∩T)
。。。
遠~~~ね~~~

チョリママへ

でっしょ~(人´∀`o)やばいっすよね!!あのモチモチ~~(*+_+)♪
私はもうノックアウトですよ~~~。
そうそう、マミー、今日ボチしたらトップにのってたよ~~ヽ(`▽´)/!!!!!
すっげ~~~゚・:,。☆(*'ー')

ツバメ君へ

そ~なの??
それって、どんなになるん?
オーブンの違いなのかな~―(#゚Д゚)
ちょっとビックリ!!今度やってみるね★d(´∀`o)

サワダさんへ

いいでしょ~♪(о ̄∇ ̄)/ ふふふ
新聞よんで、にやにやしてくれる旦那さんが欲しい
((´д`)) ぶるぶる・・・. 泣

おはよ~!!
ピンクのベーグル可愛いいよ~。
ベーグル好きやわ~☆
今、仕事中なんだけど帰りにベーグル探しに行こうかな。
間違っても作るとは言わない私。
ところで!!
実はバトンが回ってきて、次はリーちゃんに回してしまいました!
申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします!!

ガマりんにした~♪^^可愛いね~♪

ベーグルいいなぁ~♪最近茹でたらすぐ焼くって

知ったばかり^^;。遅い!!!何回やっても

それはシワシワなわけね・・・って思った(笑。

天然酵母でベーグルってホント食べてみたい~♪♪

売り物!!いいなぁ~♪

飲もう飲もう☆楽しみ~♪。


ね、ね、ね、ガマりん!!(-3-*)。o○♡
ちゅ~っとしてみんか?だめか?
ガマりん!やってやったね!!
すっごいよ~~なんてかすっごいよ~~。
これはこれはおっかさん!(ん?)
売り物級ですよ。今日たまたまお友達から天然酵母のパンを頂いてすっごいもちもちってなるものだって知ったの!
ん~最高だわ。それがベーグルと一緒になるなんて。ワホホだね。
はー、やっべな~。
おい!ポチ2つはたりねんじゃねーの?

やるねーーー!!
こう来なくっちゃ(笑)
ベーグル好きにこれ見せつけるか(T_T)
それにしても190度で10分は低温短時間だね!
自分は今210度で24,5分がベストなんだよね~
まあ「日焼けサロン行って来ましたよ~」くらいの感じかな(笑)
リーちゃんみたいな色白美人さんもいいね!

やばいよこれ。うまそうなにおいがぷんぷんするよ。これ食べながらコーヒー飲んで、朝新聞読みながらにやにやしてみたい。

普通に4万円もらったw

京都の某女子大の子とヤっちゃいました。
途中からその子の友達もきて3Pに!!
ココの女達ってホントにエロいの多すぎ(笑)→http://lppulu.net/sexdoll2/9vc7k/

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wagamamarecipe.blog102.fc2.com/tb.php/245-b080b8fa

料理が好きでたまらない、料理マニアです(๑→‿ฺ←๑)♫ ♫♬♪

ワガママ娘

Author:ワガママ娘
1984.5.21産まれのギリギリ23歳。

大好きな野菜がメインの、カフェ風レシピをUPしています。

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

 

   
 

