ワガママkitchenのワガママレシピ

野菜でもてなす、カフェ風なんちゃってベジレシピ。*申し訳ありませんが、カテゴリー編集中のため、カテゴリーを使用できません*


蓬ベーグル

IMG_9072.jpg



今日もか~い(`ロ´;)って、そこつっこまな~~い(/ω\)
今日もです!天然酵母のパン作り。
そうとうはまっております。
でも今日はちょっと違うのだ!!
蓬が練り込んであります(^▽^*)
家の前に生息しているヨモギです!ワサワサ生えてたからさ~、今朝採取してみたのよ。(о ̄∇ ̄)うふふ
もうちょっとヨモギを濃くしても良かったな~って思うんだけど(ケチりすぎだ)、香りも最高♪春爛漫ですな~♪

ヨモギを見つけたら、是非ペースト(もと?)だけでも作ってね~♪冷凍保存も出来るし、餅でも団子でもド~ントこ~いだから!!→レシピ 蓬(餅、団子、パンなどに使ってね☆) by ワガママ娘

今回は天然酵母で作ったので、イーストで作る場合は、この作り方に粉に対して10%のヨモギを加えて作ってね~→レシピ モッチリ♪ベーグル屋さんのベーグル♪ by ワガママ娘


オールドファッションチョコ抹茶?【材料】   <4個>

● 強力粉                 200g
● 小麦粉                 50g
●ヨモギ(茹でて刻んだもの)      25gぐらい(粉を100%としてだいたい10%ぐらい)        
● ハチミツOr砂糖            15g
● 塩 小1/2
● 天然酵母液(伊予柑酵母使用)  140ml
*今回作った酵母液は、発酵力が若干弱めだったので、加える水の分量の全量を、酵母液で代用しました。発酵力が強い酵母液の場合、分量の1/4~1/5を水に変えるといいそうです。

~~ケトリング~~
☆ 水                   大きめの鍋に六文目(1ℓくらい)
☆ ハチミツOr砂糖           大2ぐらい

--------------------------------------------------------------------------------
オールドファッションチョコ抹茶?【作り方】
1、HBに●の全ての材料を入れ、生地作りで発酵まで終わらせる。

2、その後空気抜きをしてからビニールに入れて一晩おいておく。
 生地が2~3倍くらいになってたら成功~☆

3、これを空気抜きして、基本のベーグルのように形作ります。穴は少し大きめにね♪

4、ラップをして暖かいところへおき、少し膨らむまで置いておきます。
 ツルンとして生地が膨れたらOK!
 まず、オーブンを190℃に余熱し始め、たっぷりの湯をわかし、ハチミツを少し加えた湯で、片面30秒  づつ茹でる。

ここで注意!!
茹でたらすぐ焼く事!!すぐ焼かないと、シワになっちゃいます!

5、後は190℃で15分焼けば完成です♪

・冬場は、生地が乾燥しないように、ケトリング用の湯を沸かしながら形成すると良い。・茹で過ぎはシワの原因になるので、30秒を守る事!茹でた後はサッと拭き、すぐに焼くようにして下さい。・生地がべたつくようなら打ち粉をした方が良いが、できるだけ打ち粉は使わない。・生地を作って、すぐ焼かない場合は、乾燥しないように濡れ布巾を掛けて冷蔵庫へ入れておくと大丈夫です。


しっかし・・・ヨモギ薄かったな~(--;)やっぱり、てきとうに加えたのがまずかったか?
にしても、もう少し入れればよかったな~。。。ね?
食べる~?

pan.jpg



いつも応援ありがとうございます(*^▽^*)今日も、下のボタンを押して応援宜しくお願いいたします♡

もしよろしければ、この下のところをクリックして応援してくれたら嬉しいです(*^▽^*)
いつもいつも、面倒おかけしてゴメンなさい(ノ_`。)!!!
*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡
       ↓  
にほんブログ村 おもてなし料理

 

 

   ありがと~~!!゚・:,。☆(*'ー')

 


*最近、仕事の都合で、コメント&訪問が遅れてしまってます(/ω\)
遅くなっても必ず伺いますので、どうぞ懲りずにコメントして下さったら嬉しいです♪
                    
スポンサーサイト

コメント

ここここ・・・こここ・・・こらーーー!!
よもラーにこういう画像は危険だっていったじゃないかー!
え?よもラー?なのことって?よもぎラーだよ。
違うか?ダメか?
ほんとさ、女帝はガマりんのほうなわけよ!
どんだけ天然酵母の店出せばいいのさーーー!!
私、通いつめちゃうから、覚悟されよ!ふふっ
ほんどさ、毎日2ぽちじゃたりねーどうにかしろー!笑

ガマりん、おはよです~♪

凄すぎる~!!!どうやったらその研究心って
出る?
私にも少し欲しい!!
しかも美味しそう~♪♪
食べる~♪♪何個でも!!!

ぶりの花椒焼き、ビールにあう~!!
でももっと花椒つけても良かったかも^^;
昨日は飲んでないよ~(><)飲みたい(笑。

あ♪蓬ーーーーー!!^^
りーちゃんのところにも生えてるんだ♪^^
おいしいよね~~~~!春の香り!!
ベーグルにしたいしたい!(*^^*)
忙しいのに、わたしのとこに来てくれてありがとーー!
うんうん、誕プレね☆何がいいかな~~~?^^
応援ぽちぽちんぐ!^^

蓬のベーグルてのも変わってんなぁ♪♪      蓬って昔、空海上人が病気の村人に煎じて粉にして薬として使ったことが始まりなんだってさ(・3・)y-~~ ていう無駄知識の自慢さね(^3^)/笑        てかぁ心外だな(`Д´)毎日ポチポチしてますってのにぃ…φ(.. )笑

ツバメ君へ

そ~なの?福岡でもなかなかない??
やっぱりこれは送るしかんかとね!笑
ヨモギ粉にして、嫌っちゅ~ほど送るけんね!
その代り、いやっちゅ~ほどベーグル送って!!笑

ゆんさんへ

ワンサカですよ!ワンサカ!∵ゞ(´ε`●)
いっぱい生息してますもん!もう草と一体化してますよ!
なんなら大阪まで送りますか?(`Д´≡`Д´)??

ちびマロンさんへ

うっきゃ~~゚・:,。☆(*'ー')初訪問ありがとうございます♪♪♪
私も最近ハジメタばっかりで。。。でも簡単だし楽しいですよね~o(*^▽^*)o
わ~、なんか、酵母仲間ができたみたいで嬉しいです♪←って勝手にすいません~~
では、早速伺いま~~す♪

今日もかい!!!

蓬いい((´д`)) ぶるぶる・・・
蓬のベーグルってホント独特の食感だよね~
あの引きっていうかいい意味でのパサパサ感好きなんだよね~
自分も実はアップしてないけどしっかりベーグル作ってるんだよ(,,¬ω¬)
生蓬なんてホントなかなかないよ(>∪<´)ゞ

家の前に蓬!?
なんとうらやましい!!
ウチも前は庭に生えてたんだけどな^^
今は粉末にお世話になってます!!

それよか蓬べーグル食べたいんですけど。。。

はじめましてー!
うわ~おいしそう!私も最近ストレートでベーグルに挑戦したばかりだったので、とても興味深く読ませていただきました♪まだ天然酵母さんと仲良しになれていなくって・・失敗も多いんですが^^;楽しそうですね♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wagamamarecipe.blog102.fc2.com/tb.php/251-0812eec5

料理が好きでたまらない、料理マニアです(๑→‿ฺ←๑)♫ ♫♬♪

ワガママ娘

Author:ワガママ娘
1984.5.21産まれのギリギリ23歳。

大好きな野菜がメインの、カフェ風レシピをUPしています。

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

 

   
 

