ワガママkitchenのワガママレシピ

野菜でもてなす、カフェ風なんちゃってベジレシピ。*申し訳ありませんが、カテゴリー編集中のため、カテゴリーを使用できません*

自家製明太子のススメ

IMG_6055.jpg



知ってました?
明太子って、家で簡単に作る事ができるんです!


料理マニアな私・・・。
魚さばきが上手くなりたくて、近所の民間市場に頼み込んで、少しの間お世話になった事がありました。その時のおっちゃんに教えてもらったんですえんちょうせんせい もちろんタダ働きでしたが、御蔭さまで少しは捌けるようになったかな・・・少しはね・・・あせあせ

今回作ったのは初めてだったのですが、ちゃ~んと明太子になったよ~ハートちゃん
既製品だと着色の色がキツかったりするけど、手作りだと安心だしね♪
是非作ってみて下さい!!
出来た時は、チョット感動絵文字名を入力してくださいきらきらァ

IMG_6108.jpg



熱々ご飯にピッタリです!!
普通の食べ方だけど、これが1番美味し~(。→∀←。)
はあ~ 今日も幸せ~*:._.:*~*:._.:*



かもすぞー【材料】
●生タラ子       
●塩

(本漬け用)
◎醤油1:酒1:味醂1◎
・あれば昆布      
・あれば柚子


かもすぞー【作り方】
1、タラをさばいた時などの、タラコ(鱈の子)を、水でキレイに洗い、塩で覆うぐらいの気持ちで塩をまぶし、冷蔵庫で2時間ぐらいおく。

2、タラコの水分が出てくるので、キッチンペーパーで拭き取り、1%ぐらいの薄めの塩水へ入れて、冷蔵庫で半日おいておく。
IMG_6020.jpg


3、◎の酒、醤油、味醂を一煮立ちさせ、アルコールを抜く。冷めたら柚子の絞り汁を少々と、5cm各に切った昆布を加え、水気を切ったタラコを漬ける。上にキッチンペーパーをかぶせて、少ない調味液でもまんべんなく漬かるようにしてね!
IMG_6021.jpg

 ラップをして、冷蔵庫で半日~1日くらいおけば完成です♪
 時間はかかるけど、出来た時の喜びはいいものよ~♥
*辛子明太子にしたい場合は、本漬けの時に粉唐辛子をお好みの量で加えてね♪

IMG_6059.jpg



冷蔵庫で1週間はもつらしいのですが、不安だから3日ぐらいで食べてね♪



皆さんの応援が、とても励みになっています絵文字名を入力してください
よかったら、下のボタンをクリックして応援して下さると、凄く嬉しいです!!!
      ↓            ↓             ↓

にほんブログ村 料理ブログへFC2 Blog Ranking


FC2 Management

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

boooo さんへ

ホントですかあ(人´∀`o):ぁ.*゚::リ.。:が..と*.ぅ゚:..(o´∀`人) 凄い嬉しいです~♪
感動~(ノ_・、) ★

トラバいいんですかあ?良かった~♥ではさっそくう♪

タラコ作ったよぉ♪

ワガママ娘さん…こんばんわっ!
こんなトコにコメント失礼っ(^-^)
「たらこ」おいしくできちゃったぁぁぁ♪
すげ~~~!感動っ!どうもありがとうっ!
今度、ブログに載せたらトラバさせてくださいなぁぁぁ。。。

リンクの件…とってもウレシイ!
まだまだ未熟なブログですが、よろしくお願いしまぁすっ。。。
たしか週末は忙しいワガママ娘さん。。。
お仕事頑張ってっ♪

J.Whitebeachさんへ

うひゃひゃ~♥そんな嬉しいコメント頂いちゃって、私いいのかしらあ~・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*
J.Whitebeachさん大好き~♥
漬けるときに、粉唐辛子を使うと辛子明太子の出来上がりですよ~♪
是非是非作ってみて下さいましい♥

すごい!

感激のあまりポチっと!!何度もしたいぐらいワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノ♪
すごいいいこと教わりました~☆☆☆たらこ大スキだし、何より夫が大喜びしそう!いくらのしょうゆ漬けとかも毎回うちで作っているので、これも絶対試します♪魚さばきの修行に行かれたとはさすがですね!魚が上手にさばけるようになるのは私も憧れです。それにしても美味しそう…!!

boooo さんへ

私も初めて作ったんですけど、結構感動ですよ♪
本当に作れちゃった~ってチョットびっくり♥
是非作ってみて下さいましい(●ゝω・)ノ ・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*

すごい!すごい!

なるほど、こうやって作るんですね!!
私は魚がさばけない・・・ (T。T)

こりゃー アツアツご飯で何杯もいきたくなりますね
手作りという安心感(余計な着色がない)が、また体に優しいし
なにより「おいしい」「おいしそう」感も写真から伝わってきます

昨日は”時間がない”という理由で、揚げ物を買って
その上に”レトルトカレー”をかけただけという夕食で済ませた自分は
こういうものに憧れているのであります。

また楽しみにしてます がんばってくださいね~☆

絶対作りたしっ!

生たらこって、鍋で食べる事くらいしかしたこと無かったよぉぉ。。。
知らなかったぁ…たらこって自分で漬けてもOKなのね~~~。。。
かなり感動っすっ(T^T)
たらこ大好き~~~~♪
生たらこ見つけたら、今度絶対作るっ!

COMIC POOLさんへ

風邪復帰したですね~(。→∀←。)良かったあ~♪♪♪
でも、ここからが肝心!ぶり返さないでね~(+д+;)

いつもいつも、いつもいつもいつも、嬉しいコメントをくださるコミプーさん・・・。ああ~、本当に神様だわあああ。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。

まいちゃんへ

まいちゃ~ん!!遊びに来てくれてありがとう*:._.:*~*:._.:*
嬉しいです(。→∀←。)キャハ♡
しかもポチッとしてくれたなんて・・・感動・・・・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*

えー!!
明太子って家で作れるんですかぁ!知らなかった!!
すごいですねぇ(≧∀≦)
てことでぽちっと押しておきますね~っ♪

え?作れるんですか??

ご無沙汰してました。本家COMIC POOLです。
直近では、弟子たちが拙いコメントで失礼しました。
先週風邪をうつされ寝込んでいましたが、本日復活しました。
また、レシピを楽しみに見させていただきます!!

私の貧しい発想力では「明太子=素材」という認識でして
明太子を使って何かを作る・・・ という常識を、
”明太子は自分で作れる”というものに変えてくれそうですね。

非常に楽しみ☆ 期待してます また来ます~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wagamamarecipe.blog102.fc2.com/tb.php/91-b2f41b27

料理が好きでたまらない、料理マニアです(๑→‿ฺ←๑)♫ ♫♬♪

ワガママ娘

Author:ワガママ娘
1984.5.21産まれのギリギリ23歳。

大好きな野菜がメインの、カフェ風レシピをUPしています。

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

 

   
 

